2009年07月23日

体調不良です。

続き、もう少し待ってくださいね。

先週の土曜日に持病が再発し(潰瘍性大腸炎)
月曜の日本へのフライトも取りやめ、検査、検査の日々です。
明日も検査。

あー、ダイエットにはなりましたがぁぁぁ。
posted by まるも at 22:30| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

LASEK、手術当日。

手術後1週間が経ち、こうやってブログ書けてます〜。
手術当日からの様子を報告しますね。

当日。
待合室で話をした男性が5、6年前にLASEK受けたそうで
3日間はすごく痛かったと言ってました。

あー、やっぱり?
私の友達と言ってる事一緒だ〜、なんて思いながら
手術30分前。

何人かの女性が入っては10分、15分?ぐらいででてくる。
中には「Super!!」といいながら出てくる人も。

ほぅほぅ、やっぱりいいのかな?
なんてちょっと期待してたら、私の前の女性、
両目に絆創膏ででてきた。

!!!!!

「えー、どうして彼女両目に絆創膏なの!?」と
スタッフに慌てて質問。
そしたら
「彼女は違う方法の手術だからで、あなたは術後にコンタクトをいれる
から痛みもないし、同じじゃないから大丈夫」
そう優しく答えてくれました。


実は初めて行った日から手術までの間、
何通ものメールのやりとりをしました。
例えば・・・

Q.術後痛いのは嫌なのでレーシックにしてほしい。
 日本ではレーシックが通常らしい。
A.ヨーロッパではLASEKが通常でレーシックは1%ぐらいの人だけ。
 手術中も術後も痛みはありません。大丈夫。

Q.術後3ヶ月ぐらいサングラスが必要。
 9月からテニスを再開するとき、サングラスをかけてプレーするの?
A.サングラスをかけてのプレーは危険です。
 1、2時間ならはずしていいですよ。

Q.7月半ばから数週間日本に行きます。大丈夫?
A.問題ないです。目薬のコントロール他、医者と相談しながらすすめていきましょう。

・・・とこんな感じ。

ホントとても親切なところでした。
手術中も、英語を話せる人が隣でずっと話しかけててくれました。

「片方ずつやりますので、もう片方を閉じておきますね。
・・・アイスのように冷たい水のようなものをかけますよ。
次は目薬です。瞬きはしてもいいですよ。手術に影響ありません。
緑の部分を見ていてくださいね。
はい、次は緑の部分が点滅します。
何回点滅するか数えてみてください。
・・・・・はい終わりです。また冷たい水をかけますね。
次に目薬と保護用のコンタクトをつけておしまい。」

私は、1から12まで数えました。^^;

正直なところ、手術の台に寝そべったとき
やっぱり怖い気がして逃げようかと思ったけど
そんな気持ちはすぐに吹っ飛びました。

こんな感じでもう片方も終わり。
痛みはありません。寝るときも痛み無し。

ただ、ドライアイとまぶしさがあり、
医者に言われたとおり目薬をさしました。
翌日の朝は検診にGo!
posted by まるも at 03:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

PRK, LASEK, EPI-LASIK, LASIK

私、視力が0.2なんです。

中学生ぐらいまではそんなに悪くなかったのですが、
なんとなく眼鏡かけてると頭よさそうに見えるじゃないですか。
なのですぐに眼鏡を購入。

その後、バンド活動で照明を浴びるようになって
一気に視力は激下降。バッド(下向き矢印)

社会人になっても眼鏡にしてたんだけど
バイクに乗るときに考えちゃうんです。

で、バイクに乗るときは眼鏡無しにしてたら
やっぱり危ない。>当たり前ですね。
で、コンタクトへ。

いや〜、コンタクトって近くも遠くも見えて便利ですね♪

・・・でもね、最近コンタクトをすると目が赤くなるような気がするんです。
そこで急遽目の手術を考えました。

一時帰国するときに日本で手術!と思ったものの
事前検査、手術、術後検査で3日は必要。
都内には3日いるし、その後の1週間検診も可能なんだけど
その3日間。遊べないじゃない。。

私は何よりも安全に確実に手術したいので
日本で受けたかったんだけど
主人は都内に詳しくなく、遊べないのは不満みたい。
で「こっちで受けたら〜」との声。

悩んだ挙句(まだちょっと悩んでるけど)こっちで受けることに。
先日、事前検査に行ってきました。
車で行ったら、帰りは目がみえず運転できないのには焦り。
結局その辺に放置してタクシーで家に帰り、後で取りに行きました。
(注意書きをしっかりみてなかった私が悪いのよね〜)

ブラチスラバにあるこの病院は、オーストリアやドイツからの患者も多く
スタッフはほとんど皆ドイツ語を話し、ツアーもあるようです。
待合室は明るく、人が結構いて、スタッフも感じよかったですよ。
スロヴァキア語とドイツ語であふれてました。
病院名は「Eximer」。

ここ↓↓(ドイツ語の音声が出るので注意です)
http://www.excimer.sk/?lang=en&f=uvod

手術の種類はいくつかあるようで、PRK, LASEK, EPI-LASIK, LASIK。
私はLASIKを希望!
ところが、LASEKがメジャーでEPI-LASIKやLASIKを受ける人は1%なんですって。

1%かぁ。。。

ここスロヴァキアでのこういった手術はメジャーで
気軽に皆受けています。
たぶん日本より歴史は古いはず。

だから、LASEKにすることにしました。
3年位前にここで日本人女性が受けたという情報も得てますしね。

手術日は7月2日(木)。

術後1週間もすればブログもかけるでしょう。
そしたら経過を報告しますね。
であー!
posted by まるも at 20:27| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

これは傑作!!「Monk-e-mail」

娘の学校で生徒も先生もはまっているというのがコレ。

Monk-e-mail


猿がいて、洋服着て歌ったり、話したり。
ん〜、言葉で書くと面白くないなー。

どんなのかというと、こんな感じ。(注:音がでます)
サンプル

私にも送ってもらったんだけど、爆笑でした。^^

設定はこちらでできるのでいろいろいじってみて!
ここ

日本でも流行るかもよ☆
posted by まるも at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

スロヴァキアにて公道レース開催!!@

ほんと、こんな峠道なんですよ。

P1040148.JPG

スタートとゴールまでの区間を通行止めにして、
上下線を使ってのレース(上りオンリー)です。

日本の車もいっぱい。
ランエボとインプレッサは人気ですね。

020609_1.jpg

020609_2.jpg

020609_3.jpg

こんなのもいますよ。

020609_4.jpg

こんなのも!
020609_5.jpg

020609_6.jpg

020609_7.jpg

020609_8.jpg

だいたいの車はスリックタイヤを履いていました。
アマからプロまで。
車もいろいろ。

もっとすごい車もいました。
マジで!?みたいな。

想像つくでしょ。
今度ね!(笑)
posted by まるも at 04:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

