2009年06月26日

PRK, LASEK, EPI-LASIK, LASIK

私、視力が0.2なんです。

中学生ぐらいまではそんなに悪くなかったのですが、
なんとなく眼鏡かけてると頭よさそうに見えるじゃないですか。
なのですぐに眼鏡を購入。

その後、バンド活動で照明を浴びるようになって
一気に視力は激下降。バッド(下向き矢印)

社会人になっても眼鏡にしてたんだけど
バイクに乗るときに考えちゃうんです。

で、バイクに乗るときは眼鏡無しにしてたら
やっぱり危ない。>当たり前ですね。
で、コンタクトへ。

いや〜、コンタクトって近くも遠くも見えて便利ですね♪

・・・でもね、最近コンタクトをすると目が赤くなるような気がするんです。
そこで急遽目の手術を考えました。

一時帰国するときに日本で手術!と思ったものの
事前検査、手術、術後検査で3日は必要。
都内には3日いるし、その後の1週間検診も可能なんだけど
その3日間。遊べないじゃない。。

私は何よりも安全に確実に手術したいので
日本で受けたかったんだけど
主人は都内に詳しくなく、遊べないのは不満みたい。
で「こっちで受けたら〜」との声。

悩んだ挙句(まだちょっと悩んでるけど)こっちで受けることに。
先日、事前検査に行ってきました。
車で行ったら、帰りは目がみえず運転できないのには焦り。
結局その辺に放置してタクシーで家に帰り、後で取りに行きました。
(注意書きをしっかりみてなかった私が悪いのよね〜)

ブラチスラバにあるこの病院は、オーストリアやドイツからの患者も多く
スタッフはほとんど皆ドイツ語を話し、ツアーもあるようです。
待合室は明るく、人が結構いて、スタッフも感じよかったですよ。
スロヴァキア語とドイツ語であふれてました。
病院名は「Eximer」。

ここ↓↓(ドイツ語の音声が出るので注意です)
http://www.excimer.sk/?lang=en&f=uvod

手術の種類はいくつかあるようで、PRK, LASEK, EPI-LASIK, LASIK。
私はLASIKを希望!
ところが、LASEKがメジャーでEPI-LASIKやLASIKを受ける人は1%なんですって。

1%かぁ。。。

ここスロヴァキアでのこういった手術はメジャーで
気軽に皆受けています。
たぶん日本より歴史は古いはず。

だから、LASEKにすることにしました。
3年位前にここで日本人女性が受けたという情報も得てますしね。

手術日は7月2日(木)。

術後1週間もすればブログもかけるでしょう。
そしたら経過を報告しますね。
であー!


posted by まるも at 20:27| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
眼だけに、恐怖感がある人が多いのですが、
大丈夫ですか?
すぐに終わる手術だと思うけど、さて、
スロヴァキアではどうなんでしょう?
7月2日、
術後成功し、
まぶしい空とブログをみることになりそうですね。
Posted by ハンガリー娘 at 2009年06月30日 03:02
●ハンガリー娘さん
ご無沙汰してます。お元気ですか?
正直、なるようになれ、という心境です。^^;
大丈夫、成功する。
そう思っていれば大丈夫でしょう、きっと。
Posted by 管理人 at 2009年06月30日 03:52
友達でレーシックを受けた人がいます。
視界良好で快調のようです。

私も受けたいとは思っているのですが友人が
”老眼が出始める前にした方が良いよ”と。

そういや最近近い物が見づらくなってきた。

これって老眼?!
Posted by pequeno at 2009年07月01日 19:17
●pequenoさん
こんにちは。元気ですかー?
あまり無理しちゃダメですよ〜。

いよいよ明日オペかと思うとドキドキ。
きっと来週にはpequenoさんの友達のように
視界良好♪になっていることでしょー。

> ”老眼が出始める前にした方が良いよ”と。
そうらしいですよ。

> そういや最近近い物が見づらくなってきた。
> これって老眼?!
・・・。
は、はやめにした方がいいかも〜。
Posted by 管理人 at 2009年07月01日 19:38
レーゼックは1Weekはまともに見えないので気をつけてくださいね〜。
Posted by きむきむきむ! at 2009年07月08日 22:44
●きむきむきむ!
やっぱり? 4日目にコンタクトレンズが取れて
早速運転しました。>近場ね。
視界悪いはずだ。

そうそう、きむきむきむ!さんに聞きたいことあるのよ。
1996年式欧州向けシビック(1.4L)にはまる足、って何?
足回りがへたってて変えたい・・できればキットがいい。
日本から足を船便で送ったら関税かかるかな?
・・・・・って結構目が見えてるね。

そうそう、痛みなんてまったくなかったよ。
ただドライアイとまぶしさがあるだけ。快適〜♪
Posted by 管理人 at 2009年07月09日 01:04
ん? 1.4Lの設定自体が日本版には無いんだね(^^;
車両形式とかわかります?

レーシックはその日から、レーゼックは安定するまでがかなり時間かかるそうな。 もしフレアとか酷いようなら病院で相談するよろし。
Posted by きむきむきむ at 2009年07月09日 18:29
●きむきむきむさん
フレア? 専門用語じゃのぅ〜。
私のメアド覚えてます?
きむきむきむさんのメアド送ってくださいな。
Posted by 管理人 at 2009年07月10日 03:28
ごめん、一度PCクラッシュしているので、いま送ります〜。

フレアはね、夜に信号機のライトとかが、太陽のフレアのように広がってしまうことを言うんです。
Posted by きむきむきむ! at 2009年07月11日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。